図書館に行こうよ ―図書館職員の図書館的日常―      150  
     
  紫陽花の季節  
     
   梅雨の時期になりました。この時期になるとジメジメしてスッキリせず暗~くなるのですが、唯一楽しみなことが一つあります。それは紫陽花が咲くことです。紫陽花だけは晴れている時よりも断然雨降りの方が風情があっていいですよね。数年前に鎌倉の紫陽花寺や男鹿の雲昌寺の紫陽花を見に行った時も小雨交じりでとてもきれいだったことを思い出します。今この様な状況でなかなか気軽に出かけられないですが、花矢図書館の前にも紫陽花が植えられています。身近なところで楽しみたいですね。今年もきれいに咲いてくれることを願っています。


✿病は気から
 この何か月間、自粛で様々な工夫をして過ごされてきたと思います。そして今は「新しい生活様式」ということで意識改革が必要とされています。もともと前向きに捉えられるポジティブ思考の方はどんな状況においてもすぐに適応できると思いますが、ネガティブ思考の方はその状況に適応するにはそれなりの時間を要するのではないでしょうか。「病は気から」というようにあれこれ考えすぎて、「コロナ鬱」にならないように少しでも明るく前向きになれる本をご紹介したいと思います。
☆『キッパリ!たった5分間で自分を変える方法』上大岡トメ著
 初版は2004年と古いのですが沢山出ている自己啓発本の中で、この本は堅苦しくなく4コマ漫画やイラストもあり、日常のほんの些細なことすぐに実践できることが殆んどです。「疲れた」と思ったらとにかく眠る、一番共感した部分です。
☆『人生はニャンとかなる!』水野敬也著
 ネコの写真とその写真にマッチしたキャッチコピー、そして偉人の逸話・格言で人生で大切な教えが学べる本です。とにかくかわいいネコの写真に癒され、ネコが教えてくれる「大切なこと」で前向きになれます。『人生はもっとニャンとかなる!』や同じく犬バージョンで『人生はワンチャンス!』そして動物園の『人生はZOOっと楽しい!』もあります。
 ネコ好きな方には『I♡にゃんこ』と題してお客様から寄贈して頂いたネコちゃんのマンガ本のコーナーもあります。こちらも是非ご利用ください。


✿笑って免疫力アップ!

 免疫力を高めるには適度な運動とバランスの取れた食事はもちろんですが、笑う事でも免疫力が上がることは医学的にも証明されていることから、明るく笑える本をご紹介したいと思います。
☆『妻の口 一度貼りたいガムテープ』綾小路きみまろ著
 「私のことかしら?」と思われた奥様方は大勢いるのではないでしょうか。ご存じの方も多いと思いますが、綾小路きみまろは「中高年のアイドル」として大人気の漫談家です。昔から旦那様がガミガミ言うよりも奥様がガミガミ言う方が世の中丸く収まっていることから、やはり世の旦那様方には奥様の小言にはグッと堪えて笑って許して頂きたいものです。世の奥様方は旦那様の様子を伺いつつ、程々の小言に抑えていきたいですね。自戒を込めて・・・。他にも『失敗は、顔だけで十分です。』『有効期限の過ぎた亭主 賞味期限の切れた女房』『一つ覚えて三つ忘れる中高年』など多数あります。
☆『シルバー川柳 誕生日ローソク吹いて立ちくらみ』ポプラ社
  川柳が人気ですね。社団法人全国有料老人ホーム協会が毎年「敬老の日」にあわせて公募していて、今年で第20回目になります。自虐的でユーモア満載で「サラリーマン川柳」や「OL川柳」、「オタク川柳」など様々なジャンルで多数出版されていますが「シルバー川柳」が面白すぎると話題になっています。
 「なぁお前 はいてるパンツ 〇○○○○」吹き出しました。
☆『おかんメール』扶桑社
 携帯電話を使い慣れないお母さんから子どもたちへの誤字、脱字、変換ミスによる面白メール集です。
 「いつ帰ってくるの?今日?それとも今日?」面白いのに子どもを思う気持ちにウルっときて、やはり母は最強です。
 笑って免疫力を高めましょう。


✿テーマ展示のお知らせ

 花矢図書館では県立図書館よりテーマ展示用にセット資料を借受し貸出しています。 6月、7月は「生きものを知る<犬猫編>」8月、9月は「コミックAKITA」10月、11月は「認知症」12月、1月は「5分で読む」のテーマです。
  日々変わりゆく状況の中で少しでもストレス軽減できるよう図書館を利用して頂ければ幸いです。                                                (花矢:久)
✿文学講座のお知らせ
 栗盛記念図書館で毎月第2・4木曜日に開催されている「文学講座『おくのほそ道を読む会』」ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月まで休講させていただきます。9月のさわやかな季節から、また新しい旅を皆様と楽しめることを今から心待ちにしております。 (栗盛:くま)