図書館に行こうよ ―図書館職員の図書館的日常―      213
 
     
  今年こそは…。  
     
  ✿釣りの楽しさ
 厳しい寒さが続き、毎日の雪かきにうんざりする今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしようか?私の首・肩・腰も悲鳴を上げ、帰宅後は趣味の時間を楽しむ余力も残されておらず、ご飯・お風呂・お酒・寝るというルーティンが構築されてしまいました。雪国に住む者の宿命ではありますが、早く雪かきから解放されて暖かい春の日差しの中、ゆっくりと趣味を楽しみたいものです。
 なんてことを考えながら、少し前に田代図書館で勤務していた時の事です。パソコンを打ちながら窓の外に視線を向けると、厳しい寒さが一瞬和らぎ、柔らかな日差しが川の水面をキラキラと照らしておりました。冬本番真っ盛りの北国にとって、暖かい春はもう少し先の話ではありますが、そんな素敵な光景を見ながら私、ふと思ったのです。『そうだ、釣りに行こう!』と。
 いや、季節全然関係ないじゃん!と厳しいツッコミがありそうですが、私は小さい頃から釣りが大好きで、よく釣り竿担いで朝早くから出かけておりました。しかしながら、ここ数年は色々なことが重なり、すっかり釣りから足が遠ざかっていました。別に、釣りをやめようと思ったことは一度もありませんが、なんでしょうね…。毎年、今年こそは!と思いながらも、何かタイミングを逃してしまっていたように思います。
 そんな、輝く川の水面を見ていた時に、意識は遠くいつもの釣り場へと誘われ、まだ薄暗い岸壁に腰掛けながら、ブルブルッと竿に伝わるアタリを心待ちにしている、あの何とも言えない時間を思い出し、『そうだ、釣りに行こう!』と心がウズウズと動き出したのです。
 正直、釣れても釣れなくても、日がな一日のんびり釣り糸を垂れているだけで楽しい釣りですが、持ち帰った魚を調理して食べるのも、また釣りの醍醐味の1つです。残念ながら大物を釣り上げることはめったにありませんが、小アジが釣れたときは丸ごと唐揚げにして、ちょっと型の良いアジなら刺身。キスなら開いて天ぷら。鰯は叩いてつみれ汁など、釣った魚で一杯やるのが本当にたまらないのです。いや、それってただ単にお酒を飲みたいだけなのでは…と思ったあなた、正解です(笑)。
 ということで、釣り未経験の皆様にも、釣りの楽しさが少しでも伝わり、興味を持ってくれることを願いながら、『釣り』と『料理』と『お酒』に関するお勧め本を数冊ご紹介します。

・『世界一やさしい海釣り入門/最高においしい魚たちを最高に楽しく釣るための超入門書』(西野弘章/著)
 
竿やエサの選び方から、仕掛けの作り方、釣り場の探し方、釣り方、裏ワザまで、海釣りのノウハウをまとめた入門書。ステップ1から段階的に読んでいくことで、徐々に釣りの知識が身につく。(所蔵:花矢図書館)

・『超ゼロから始める釣り入門/マンガと写真で、人気の釣り方からおいしい食べ方までわかる!』(西野弘章/著)
 
初心者でも存分に楽しむことができる、シンプルな釣りを「写真マンガ」でわかりやすく紹介した本。海釣り、淡水釣りといった、釣り方はもちろん、おいしい食べ方まで知ることができる。YouTubeで視聴できる動画とも連動。(所蔵:栗盛記念図書館)

・『お酒と料理で幸せおうち時間/焼酎、日本酒、ワインに合う、とっておきレシピ55』(オレンジページ)
 
お酒は大人だけのとっておきのお楽しみ。極上の塩味料理、自慢のご当地鍋、簡単イタリアン&フレンチ、大人のスイーツなど、楽しいお酒時間を彩ってくれる特選レシピをたっぷりご紹介。(所蔵:栗盛記念図書館)

 ということで、今回は私の趣味全開のコラムとなりましたが、図書館には様々な本がございます。皆様も、ぜひ図書館に足をお運びいただき、今まで読むことのなかったジャンルの本を手に取り、新たな趣味のドアを開けてみてはいかがでしようか?


✿利用者アンケート実施中
 ただいま、大館市立図書館では利用者アンケートを実施中です。皆様からいただいたアンケート結果を基に、これからも利用しやすい図書館運営に努めて参りたいと考えております。アンケートは2月末まで行っておりますので、ぜひ貴重なご意見等をお寄せください。


✿頑張れ受験生
 ここ最近、図書館で勉強に励む中学生の姿を目にする機会が増えました。そう、いよいよ高校受験本番ですね。頑張って志望校に入学し、体育祭や文化祭、修学旅行等、思う存分楽しい高校生活を送って欲しいものです。目指せ、志望校合格!そして、実りある高校生活を!(工)