図書館に行こうよ ―図書館職員の図書館的日常―      218
 
     
  「おおとりGO!」  
     
 

令和5年度は4月4日から運行しています
 いつも移動図書館車おおとり号をご利用いただき、ありがとうございます。今年度巡回ステーションの変更はありません。発車時刻については若干の変更がありますので、「巡回日程表」(市立図書館各館、おおとり号で配布中)や、「ほくろく掲示板」でご確認ください。
 
 ある児童館に4月最初の訪問をしたときのこと、新2・3年生が「こんねんども、よろしくおねがいします!」と、ひとりずつ大きな声であいさつしてから乗り込んできてくれました。とても立派なあいさつで感動しました。
 別のステーションでは、保育園児が乗り込む前に「ことし、いちねん、おせわになります!」絵本の貸し出しが終わってからは「ありがとうございました!」ときちんと整列してのあいさつ。そうしてニコニコと手を振りながら帰っていくのを、入園式を見守る保護者のような気持ちで、そして涙目になりながら、「こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。みなさんが楽しく本を読めるように頑張ります!」と思いを新たにして見送りました。間もなく5月。そろそろ新入生が学校に慣れるころでしょうか。おおとり号はますますにぎやかになりそうです。


お買い物のついでにおおとり号
 「いとく片山店」様と「ザ・ビッグ釈迦内店」様の駐車場にも貸し出しステーションがあります。
どちらも火曜日、次回は5月16日。いとく片山店様が午後1時45分~2時5分、ザ・ビッグ釈迦内店様は3時30分~50分です。図書館に返そうと思って車に置いてあった本、おおとり号にお返しください。
 本の予約もお受けします。利用カードも作れます。貸し出し延長の手続きも承ります(返却日が記載されたレシートも出ます)。ぜひ巡回日程をチェックして、おおとり号をご活用ください。


図書館の外で借りられる図書館の本
 おおとり号はステーション巡回の他に、さまざまな施設に団体貸し出しの本を届けています。多くは児童館や介護施設など、その施設内で読まれるものですが、一般の方が利用できるところもあります。上川沿公民館、十二所公民館、大館市民交流センター、北部男女共同参画センターの4か所です。公民館は40冊、市民交流センターは180冊、男女共同参画センターでは80冊を置かせてもらっており、毎月入れ替えをしています。お近くの方やご用で行かれた方は、ぜひ書架もご覧ください。あのとき読みたいと思って読めていなかった本が、ひょっこり並んでいるかもしれません。なお貸し出し規則については、各施設の窓口にお尋ねください。

 おおとり号は、みなさんの楽しく充実した読書生活のために、一生懸命走ります。ご利用お待ちしております。(昌)