図書館に行こうよ ―図書館職員の図書館的日常―      229
 
     
  時代を映す物の値段  
     
 

 尋常ではない暑さも終わり、徐々に秋の気配を身近に感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしようか。いや~、暑さから解放されて本当に良かった!なんて安心してばかりはいられません。そう、もうすぐ暑さとは真逆の寒さと雪が私たちを待ち構えているのです。
 そこで、私的に大問題なのが燃料費の高騰です。毎日の通勤で使用する自家用車のガソリン代も然る事ながら、まぁ~灯油代の高いこと。現在の灯油価格は、1リットル当たり120円台。18リットルのポリ缶1つで約2千2百円ほど。私の二十数年ほど前の記憶では、価格は1リットル当たり35円~37円程度。1缶、約7百円ほどで買えたものです。その時でさえ、灯油って高いなぁ~と嘆いていた私ですが、今は燃料費のみならず食料品や生活用品など全てが値上がりを続け、私たちの生活を圧迫しています。
 とは言え、北国に住んでいながら暖房を使わないという選択肢は存在せず、どんなに値上がりしようと灯油はストーブやお風呂に必要不可欠な必需品です。今年の冬は我が家でも例年以上に対策を施しながら、少しでも節約していかなければ・・・と切実に考えております。なんと言っても、冬場は私の大好きな酒代が灯油代に化けてしまう、そんな悲しい季節でもあるのですから。これ以上、貴重な酒代を減らすわけにはいきません(笑)。
 何てことを考えながら、先日、蔵書点検作業中に面白い本を発見しました。それは、『値段史年表/明治・大正・昭和』(週刊朝日/編)です。これは、明治・大正・昭和にかけて、ラーメンや家賃、公共料金など、庶民の生活に関わる様々な物の値段がどの様な変遷をたどってきたのか年表形式で書かれている本です。
 残念ながら、時代背景的にも灯油代は掲載されておりませんが、コーヒー1杯の値段やガソリン1リットル当たりの平均小売価格、大学の授業料や銀行員の初任給、宝くじやアンパンの値段等、とても興味深い218品目について、それぞれの年代毎の金額が書かれているものです。
 あの時代はこれがこの位の値段だったんだ!等と想像を掻き立てられ、ほんの一瞬だけその時代にタイムスリップして当時の生活を垣間見る事ができた様な、とてもワクワクする気持ちにさせてくれたこの本。まぁ、個人的には昔の映画を観るのも好きなので、それに近い感覚かも知れません。
 皆さんも、たくさんの素敵な本と出逢い、どっぷりとその世界観にはまりながら、過去や未来、更には宇宙の果てまで空想の旅に出かけてみてはいかがでしょうか?図書館には、ワクワク、ドキドキの新しい発見がありますよ。


✿朗読サークルことばのしずく 朗読を楽しむ会
 1021日(土)1330分より、栗盛記念図書館多目的室にて、朗読サークル「ことばのしずく」による朗読会を開催。参加無料です。ぜひお楽しみください。


✿真崎コレクション展
 1027日(金)~115日(日)まで、栗盛記念図書館2階資料室にて、貴重な資料が年に一度だけ特別公開される「真崎コレクション展~菅江真澄著作の特色~」を開催。
 11月3日(金・祝)13時と15時には、秋田県立博物館・学芸主事の角崎大氏によるギャラリートークも開催。入場無料。ぜひご来場ください。


✿レッツ・エンジョイ・イングリッシュ!
 1028日(土)、29日(日)の2日間、栗盛記念図書館多目的室にて、「英語絵本読み聞かせボランティア養成講座」を開催。初日は講座で、10時~16時まで。2日目は『ハロウィン英語えほんライブ』等を945分~12時まで開催。講師は、(株)英語ソムリエアカデミーの横溝美由紀さんが努めます。
 現在、大館・鹿角・北秋田市在住の小学4年生~高校生を対象に参加者募集中です。定員は15名。どうぞ、お気軽にお申し込みください。


✿人気絵本作家・サトシンさんと遊ぼう♪
 1112日(日)1330分より、ほくしか鹿鳴ホール展示室にて、「もっと知りたい絵本の世界」を開催。現在、参加者募集中です。定員は60名。絵本の読み聞かせやトークショーなど、楽しい内容となっております。興味のある方は、お早めにお申し込みください。


✿大館市松下村塾事業
 1125日(土)、山口県萩市の松陰神社より宮司の白上陽一郎氏を迎え、「吉田松陰と松下村塾」を開催します。
 10時より、松下村塾にて市内の中学生~高校生を対象に講話会「吉田松陰~人とことば~」を開催。定員は10名。参加無料、事前申込が必要です。
 1330分より、栗盛記念図書館多目的室にて「吉田松陰と大館」と題して当館館長による講演を行い、14時からは白上陽一郎氏による特別講演「松下村塾の50年~維新の先覚・吉田松陰~」を開催します。
 講演の定員は50名で、参加料は千円(来場記念品付き)。事前申込が必要です。参加申込は、1020日(金)10時より栗盛記念図書館カウンター、もしくはお電話(42-2525)にて受付開始となります。
 また、11月9日(木)~1210日(日)まで、栗盛記念図書館2階資料室、他にて、特別パネル展も開催。こちらは、観覧無料となっておりますので、どうぞお気軽にご来場ください。(工)